小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
14.01.2009
comment:6
trackback:0
*着物リメイク* ノースリチュニック♪
>> *着物リメイク* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

BLOG7506-2.jpg 

銘仙の着物を解いて、
“チュニック” を作りましたキラキラ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

BLOG7510.jpg
*front*

BLOG7509.jpg
*back*

前の切り替え部分はギャザーを入れて ふんわり♪
後ろはスッキリと仕上げました。

“コロン”とした小さめの木のボタンを ワンポイントにハート4


 

BLOG7508.jpg
*あっぷ画像*

今回使用した『銘仙(めいせん)というのは 絹織物の名称で、
今では 織る職人さんがいないという 希少なモノ・・・

“大正ロマン”あふれる素敵な布地ですキラキラ

絹織物なので少し光沢もあり、肌触りもイイです。
冬でも一枚重ねるだけで 不思議と暖かい“すぐれモノ”なんですょ~kao01


着物としても素敵だったんですが、
大きめの花柄&色合い がとっても可愛くて
普段に着られるように リメイクしちゃいましたダブルハート

お手入れも意外と簡単で、“オシャレ着洗い”で洗えちゃいますアゲあげ↑↑ 


inにタートル着て下にスキニージーンズはいて
長めのブーツ履いたらめっちゃカワイイっ、螯rヲW、J、O

コーディネイトした写真がとりたかったんですが、
残念ながら撮影してくれる人がいないので、また今度…汗あせ

皆さんも こんなの一着いかがでしょうかぁ??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



応援ぽっち よろしくお願いします絵文字名を入力してください

11.01.2009
comment:4
trackback:0
絣 de 草履ぽーち&猫ちゃん ~おばぁちゃんへ*~
>> *着物リメイク* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

新年のご挨拶に
吉野(奈良県)に住む私のおばぁちゃんのトコロヘ行ってきました。
(子供達からすると ひぃ~ばぁちゃん・・・

おみやげに“着物リメイク”の小物を 3点 作って持って行きましたz

*草履ぽーち*
BLOG7424.jpg 

絣(かすり)の着物を解いて作った“草履型”の小銭入れですキラキラ

中はこんな感じ…  (花柄の内布も もちろん着物!デスっ)
BLOG7428.jpg 

*猫ちゃんのブローチ*
BLOG7437.jpg

ほっぺに少し『ほお紅』をつけて…
お・め・か・しハート4
おばあちゃんちに行ったのは、一番前の猫ちゃん kao03


 最後は、

*ティッシュケース*
BLOG7403.jpg

変形させた 取り出し口 がカワイイでしょd
私のお気に入りの かたち です四葉のクローバー
裏の布を少しのぞかせてるのもスキなんです。

おばぁちゃんはこういう和モノが大好きなので、
とっても喜んでくれましたにこにこa

年配の方は結構好きな方が多いのですが、
私は ぜひ “若い年代の方”にも持って欲しいなぁって
思っています…。

和服から洋服にかわって、残念ながら着物文化を残す職人さんたちの数も
めっきり減ってしまったようですが、
私は 日本の“伝統”みたいなものに誇りを持って
後の世代に伝えていけたらなぁと思いますポッ・・・

なんて、熱いことを言ってしまいました…汗とか
(私の影響で、ウチのおちび達は和モノ大好きデス、螯rヲW、J、O

 

ちなみにおばぁちゃんの住む吉野は
』 真っ只中で…

BLOG7462.jpg 

BLOG7461.jpg 

こんなことになってましたぁ~kao04

積もった雪をあまり知らない子供たちは大はしゃぎ!!

雪をかけあったり、雪の中を走りまくったり…風

BLOG7460-2.jpg 

とぉ~っても楽しい一日でした。

おばぁちゃん、ありがとぉ~オンプ
長生きしてねz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

“和モノ”も渋くてカワイイじゃんって思った方は
応援ポッチお願いしま~す絵文字名を入力してください


28.11.2008
comment:2
trackback:0
*針山* ~子供着物から~
>> *着物リメイク* / Theme:和風、和物、日本の伝統 / Genre:趣味・実用

**今日は 私の大好きな 『和小物』 の紹介**

 

定番の “オチョコの針山” 作りました金魚

右の奥の一番大きな針山は、
私がいつも愛用しているモノです、螯rヲW、J、O


BLOG6920.jpg
*着物 de 針山*



BLOG6921.jpg
*お花の形はな 真ん中にはビーズキラキラ*



アンティーク物の子供の着物を解いて作っているのですが、
とーっても柄が細かくて 色が綺麗なんですうわぁ・・・a

そしてもちろんSILK100%なんで、肌触りも抜群キラキラ
綿が入っているので プニプニ~~
(写真では伝えきれないのがとても残念…kao06

針仕事をする方にはもちろん 針を持たない方も
チョットした所に飾ると とっても可愛いですヨ~~のほほんb

また 『和の小物』 少しづつアップしていきたいと思います芽

 

23.11.2008
comment:0
trackback:0
着物 de 携帯ストラップ
>> *着物リメイク* / Theme:和風、和物、日本の伝統 / Genre:趣味・実用

羽織の紐と古布(着物)で “ 和の携帯ストラップ ” を作りました。金魚

羽織の紐を結んで、着物の生地でお花を作って 縫い付けただけの簡単なものデス汗とか


BLOG6917.jpg


BLOG6918.jpg


昔から“アンティークもの”とかが好きなんですが、

3年ほど前から 着物(新品~アンティークまで)を扱う仕事をしていて

すっかり着物のとりこになった私は、

当然のごとく、  和のHand Made  にもはまちゃいました、螯rヲW、J、O

“小物” から “和のリメイク服” まで 色いろ制作しています芽




和のリメイク って言うと、

ちょっと年配の方が好むモノ ってイメージがあるかもしれませんが、

私は 若い方もオシャレに持てる・着こなせる様なモノを作りたいなぁ と思いますha-to



アンティーク着物はすんごく色が鮮明で、

柄行もとっても可愛いものが多くて、

ちょっと小物なんかで取り入れるだけでも、

ステキな和” を感じられると思います紅葉



是非 皆さんも  “日本の美”  を少し取り入れてみてください金魚

きっと心が癒されますよclover




