小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
03.04.2012
comment:2
trackback:0
~甥っ子の入園グッズ~
>> *オーダー* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用
yak* には、この春 幼稚園に入園するカワイイ甥っ子がいます。
ひと月ほど前に、姉から『助けて~!』っとメールが入り、
“入園グッズ”制作のお手伝いをすることになりました。

私が担当したのは『座布団カバー』&『念珠いれ(←私立やから!?)』

_P1000490.jpg


姉はちょこっと不器用で、ふだんはミシンなんて全然触らないから、
“ややこしいのは無理っ!!”って言って、
コップ入れの巾着や、シューズ入れなんかを頑張ってました。

もちろん、ウチの家で。。。
私の監督のもとでネ。。。(o´艸`o)



座布団カバーは、座布団が入る大きさ
念珠いれは、10×10cmのヒモ付き

それだけ決まってて、作り方までは教えてくれないらしい…
ウチの子が保育園行く時もたぶんそうやったと思うけど、
確かに やったことナイ人にはそれじゃ“酷”やよね…


巾着やシューズ入れは ネットで検索して、
詳しい作り方を載せてるサイトを プリントしてきてました★

“作り方”を公開するのも 誰かの役に立てるんですねぇ~
yak*も、たまには そういうblog書いてみようカナ♪



今回は、制作途中の写真を取ってなかったので、
またいつか挑戦します


_P1000491.jpg



座布団カバーは、取り外し簡単だけど 横の引っ張りには丈夫な
プラスチックホックを使いました♪
→(
スラージュさんで買ってます★

甥っ子が使う 念珠入れは、小さい子でも扱いやすいよう
マジックテープにしてあります♪
ヒモは縫いこまず、長さを調節できるようにしておきました。



_P1000492.jpg



早速、入園式に間に合うように郵送してきます★
おねぇちゃん、お疲れ様~(★`・ω・)ゞ

“愛情こもった入園グッズ、リュウもきっと喜んで使ってくれるよ♪”


全部頼めば早いのに、
『ちょっとでも自分で作ってあげたい!』って気持ちで、
苦戦しながら 何時間もかけて頑張ってる姉の姿が
スゴク素敵やなって思いました★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


↑今日は頑張った姉にポチッと宜しくお願いします★(o´艸`o) ♪


yak*
そうなんや~
また覗きにいきまっす!!!

お互い刺激し合ってガンバロ!
またいっぱい話ししよなぁe-266
29.04.2012 / URL [ EDIT
eri
yakちゃん ぷ~ちのブログ再開したよ~~
今までの教室も残しときゃよかったと 後悔中i-241
でも、また これから 残しとことi-80
時間がないから ぽつぽつやけど がんばるわ!!

お姉ちゃんは あんまり ミシンもしないんだね~~

また来月にでも いっぱい話しよな~~
27.04.2012 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/73-d9c1d6c4
