小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
04.02.2009
comment:4
trackback:0
“しじみきんちゃく”風(?) 出来ました♪
>> *zakka* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

久々の更新になってしまいました汗

きょうは、『しじみ巾着』のご紹介z
パターンも自作なので、“しじみ巾着”と言ったほうがイイのかなぁ…kao02汗とか

オークションなどでもよく出品されている“しじみちゃん”ダブルハート
そのコロンとした形がとっても可愛く、
多くのハンドメイドファンがいるようですね♪

そんな“しじみちゃん”を私も作りたくなったので、
自分なりに 試してみましたきらきら

sijimi-a1.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

まずはいつものように、とりあえず すべてのパーツを裁断!
飾りにつける“トーションレース”と“myタグ”も忘れずに…。

今日は、チョコ色水玉にイチゴ柄がプラスされた
とってもラブリーな感じの布をメインにしましたいちご
( 内布も 実は細かいイチゴ柄d )


kincyaku1.png 

縫い始めは、“しじみちゃん”の特徴でもある、『ダーツきらきらkao01

切り替えにした2種類の布を縫い合わせて、
表布・内布 それぞれのダーツ部分を縫う。

飾りの“トーションとタグ”もココで縫い付ける。

プックリとした感じが もう出てきます!

sijimi-a5.png 

口布の端を処理して2つ折にしたら、
中表に合わせた表布・内布の間に挟み込んで縫う。

それぞれ縫ったものを開いて縫い代を整え、
中表にあわせてぐるりを一周を縫う風
(返し口を5cmほど開けて…)

kincyaku2.png 
開けておいたトコロから、表に返す。
(なんだか“キノコ”みたいな感じになっちゃったd
手縫いで しっかりと&キレイに返し口を閉じる。

kincyaku3.png
内布部分を中に押し入れて アイロンで整え、
ヒモを通せば出来上がりぃアゲあげ↑↑ 


sijimi-a13.png
~ size: w/18cm × t/14cm ~ 

kincyaku4.png 

“しじみちゃん風”に コロンとした形になりましたz
手のひらサイズの大きさが、やっぱ可愛いなぁ~ダブルハート

小ぶりなのに、見た目以上にたっぷり入って
実用性も抜群~オンプ


ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですねハナマル
柄合わせも楽しめるし、色んなの作ってみたくなりましたkao01 

 チョット遅めの『しじみデビューキラキラ
楽しくやり遂げられましたkao08

まだ試してない方の参考になったら嬉しいなぁダブルハート



そうそう、昨日は『節分』ってことで
我が家でもやっぱり “巻き寿司” を作りました♪
子供用に半分に切ったら、
キレイな『』の字になってましたぁダブルハート
思わず写真をパチリっ!!
“うなぎ巻き”も“サラダ巻き”も美味しかったぁ~~z
今年も一年、家族が健康で過ごせますように…きらきら

makizusi3.png 

オチビの体調も良くなったので、
また頑張りたいと思いマ~ス!
応援ポッチ!よろしくお願いします…ひよこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



長~いブログに
最後までお付き合いありがとうございました芽

なないろぱれっと
シジミちゃん、私も作りたくなりました。
いつも、作り方が分かりやすいので、できそうかな~!作ろうかな~!と思えます~!
08.02.2009 / URL [ EDIT
yak*
“しじみ巾着”って言うらしいんだけど、考案した人がいるのか(?)
型紙とかがその名前で売ってるので、“風”を付けてみたのi-229

このイチゴ柄は結構気に入ってま~すi-80
チョコ色+水玉+イチゴなんで、好きなもんだらけ!!
でも、カット売りだったんで、手元にある分だけなんだぁ…i-241
07.02.2009 / URLEDIT
yoruhana
しじみ風巾着っていうんや~
形がめちゃかわいいね!
そして、布あわせがイイv-218
巾着って何個あってもカバンの中身の整理とかで使えるし、実用的よねv-238
yak*ちゃんの作り方で作ってみようかな♪
05.02.2009 / URLEDIT
クリモ
この形可愛いですね。
丸い感じのもの好きなので…e-266
お子さんの体調が良くなって、
良かったですv-410
いつもよくがんばっている
素敵なお母さんにポチッ。
05.02.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/44-929aa7dd
