小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.02.2009
comment:7
trackback:0
~Hand Made~ マスク&編みあみコースター♪
>> *zakka* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

moaka(次女)の『インフルエンザ』感染予防のために
娘達に “マスク” を作ってみましたz


“予防接種”もしてなかったのに 一日で熱も引いて、
ご飯もかなり 『がっつり』 食べてますが…d

軽く済んで良かったんだけど、
『コレってほんとに“インフルエンザ”なの??』って感じ…・ェ・汗あせ

“よく食べてよく寝る!”  やっぱコレが一番だってことかぁ注射3-1


mask1.png 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシン<a href=

  

mask3.png



お気に入りの布を (wガーゼが良いハナマル

縦;20cm×横;26cmの大きさに裁断ねこ

mask4.png

上と下を中表に合わせて、縫い代1cmで縫う。
縫い代をアイロンで割って、表に返すkao01

mask5.png

出来上がりに折りたたんでアイロンをかけ、
表にくる部分にタグを縫い付けるきらきら

今回は、学校や保育所にも持っていくことも考えて
長女と次女の“nameタグダブルハート”にしましたバンザ~イ!

mask6.png

両端を縫って、マスクゴム(ウーリースピンドルテープでも可キラキラ)を通す。

パンパカパーン できあがり~kao08
mask1.png
 【size】   タテ:9cm × ヨコ:12cm 

“直線縫い”だけで、
とっても簡単に可愛いマスクが出来ましたひよこ

娘達、“手作りマスク”をz
ちゃんと着けてくれるといいんだけどっオンプ


mask2.png

今日は、薄いオレンジ色のチェックと
“てんとう虫てんとう虫”さんのWガーゼを使いました四葉のクローバー
マスクだし、主張しすぎない“淡い色”がイイかなぁ~と思いマス。



そして今日はもう一点! 編み物作品を…

『毛糸のあみあみコースターねこ
himehimaさんのブログを参考にさせていただきましたダブルハート
とっても素敵な作品をたくさん作られていますので、
是非 遊びに行ってみてくださいハート4

http://hime-hima.cocolog-nifty.com/blog/

coaster2.png

有り合わせの毛糸で作ったので、ちょっとハデだなぁ…汗
今度はナチュラル系の“コットン”の毛糸買ってきて
挑戦してみようかぁ…kao02

coaster1.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシン<a href=

やっぱ子供がいると なかなかミシン使えないなぁえーん

早く良くなって、保育所行ってねぇ~絵文字名を入力してください
お姉ちゃんにもうつってないことを祈りマス…kao06

今日もガンバレぽっち!お願いしま~す絵文字名を入力してください 

yak*
マスクは手軽でイイよね♪
“大量生産”って一体いくつ作っちゃったのぉ~~i-237??
スピンドルテープなら色も色々あるから、
布に合わせてカワイイのが出来ちゃうよ~i-80
07.02.2009 / URLEDIT
yoruhana
うちも最近大量にマスク生産してましたv-411
マスクゴムじゃなくスピンドルテープでもいいなんて、目から鱗ですv-353
なるほど!!

コースターもちょっとレトロな感じが可愛い♪
05.02.2009 / URLEDIT
yak*
オチビの心配ありがとうございました。
コメントの返信が遅くなってしまいましたが、
今日から元気に保育所に行きましたi-179

子供用のマスク、市販ではキャラクターとかが多いので、
“手作りの”は我ながら可愛いなぁ~と思いマスi-229
可愛いガーゼ地があるなら是非作ってみてくださいね♪

ランキングバナーの不具合も教えてくださってありがとうございました。
時々、やっちゃうんですよねi-201
おかしなところがあれば、また教えてくださいね♪
04.02.2009 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
03.02.2009 / [ EDIT
クリモ
すご~い…かわいいですe-343
マスクを作るという発想がなかったので…。
可愛いのでついつい買ってしまったガーゼの布が眠っているので、私も作ってみたくなりましたv-410
でもしたいことが山のようにあって、
いつの日かなぁ…v-356
お子さんの熱があまり上がらなくて食事もとれているようなので、
良かったです。
お大事に…。
応援ポチッ!!
03.02.2009 / URL [ EDIT
yak*
マスクは“白”って感覚があったのですが、チェックや柄の入った布で作ると
とっても可愛いですi-80
病院に着けていったら、看護婦さんたちにも好評でしたよi-179
少しの布で出来ちゃうので、是非挑戦してくださいね♪

筆記体の消しはんは かなり苦戦しましたi-201
写真なので綺麗に見えてるのカナァ…i-229ラッキィ
もっともっと腕を磨きま~す!
02.02.2009 / URLEDIT
なないろぱれっと
マスク、一度作ってみたかったんです。
また、つくってみます!
かわいい布、あったかな~?
編み物、消しゴムハンコなど、いろいろ作られてて楽しいですね!
筆記体の消しはん、すご~いっ!上手ですね!
鳥さん、出品しましたよ~!
02.02.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/43-d9b51e5e
