小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
28.01.2009
comment:4
trackback:0
着物リメイク*銘仙*巻きスカート
>> *着物リメイク* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

『銘仙』の着物で、巻きスカートを作りましたz
渋い赤紫色に オリエンタルな感じの不思議な模様がほどこしてあり、
とっても“存在感”のある一枚に仕上がりました。

光に当てると少し透け感のある 柔らかい手触りの着物地です。
絹の光沢感も少しありますきらきら

meisen-b5.png

*オークション出品画面*
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75226055

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ     

前の脇部分にタックを2段入れて お洒落な感じにしてみましたkao01
巻きスカートの隠れる部分には “椿のスタンプタグ”をつけました。

  

meisen-b2.png
length;62cm    waist;free (M~L)

共布で作った紐で 前でリボン結びするようになっています。
紐がずれないように 後ろに2つ、前にも1つ “ループ”をつけましたオンプ

裾は、あまり広がっていない“タイト”な感じのデザインにしました。 
 

meisen-b7.png 
*back style*

一枚の着物から、よく作れて2着分しか取れないので、
“自分だけ”のお気に入りが出来ちゃいますよねダブルハート

素敵な柄の着物が手に入ったら、
『コレで何を作ろうかなぁ…?!・・・』って、悩むのも 
着物リメイクの楽しいトコロです♪
今度は切り替えを入れて、POPな感じの巻きスカートも
作ってみたいなぁkao01

着物地は個性のある柄が多いので、上手く“布あわせ”できるかな…絵文字名を入力してください
応援よろしくおねがいしますハート4
 

meisen-b1.png 

 



※オークションから来られた方へ※
この着物地は、アンティークにしては比較的良い状態でしたが、
写真のように 昔の布に良く見られる織りキズ等があります。
巻きスカートの中に隠れる部分に、 
裏から接着芯で補修したところが一ヶ所あります事を
ご了承ください…m(_ _)m


meisen-b4.png 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際は アップのバナーを“ポッチ”と一回ずつお願いします絵文字名を入力してください

yak*
なないろぱれっとさんの頑張りに後押しされて、
恐る恐る出品してみましたi-229
すっごくドキドキしますねi-237

リピーターが付くようになったらホント嬉しいですよね!
最初は なかなか難しいかもしれないけど、
頑張って続けていこうと思います。
着物は、骨董市や、
今まで働いていた“リサイクルの着物(アンティークも…)”
を扱うお店で買いだめたモノですi-260
29.01.2009 / URLEDIT
yak*
こちらこそ突然コメント残したのに、こちらに遊びに来ていただいて
ありがとうございますi-260
『楽しかった。』と言ってもらえて、とっても嬉しいです!
まだまだブログも初心者ですが、これからも頑張りますね♪

“着物リメイク”にも興味を持ってもらえて嬉しいです。
色々紹介していきたいと思っているので、また遊びにきてくださいねi-179
hime*hima さんのドイリー&レースの作品、楽しみにしていますねi-80
29.01.2009 / URLEDIT
なないろぱれっと
オークション出品、がんばってますね!
きっと、リピーターのファンができますよ!
こういう着物はどこで仕入れるんですか?
すごく、素敵な作品ですねv-111
29.01.2009 / URL [ EDIT
hime*hima
こんばんわ!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!!早速お邪魔しちゃいました!!
着物のリメイクってすごく素敵ですね~!
本屋さんとかで、リメイク本をちら見したことはあるけれど、こんなにまじまじと見せてもらったのは初めてで。。。素敵だな~と素直に思ってしまいました。。。
他のハンドメイドでの洋服や雑貨も素敵な物が沢山作ってあって。。。その写真の撮り方がまた素敵ですね~。カタログのような感じで・・・。見ていてとっても楽しかったです。
ドイリーも見せてもらいました!!!
そうなんですよね~ドイリーって小さいから、マフラーとかの出来上がりよりは、達成感が早く得られて・・・私もそういうのが好きだからはまってるのかもしれないです^^

これからもよろしくお付き合いお願いしますね!!
28.01.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/40-433e2803
