小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.01.2009
comment:6
trackback:0
ポシェット♪ ~藍染パッチワーク~
>> *zakka* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用


久しぶりに、“和モノ”の紹介ですっz

今回は、『藍染』された綿を使っての“ポシェット”green202
『絣(カスリ)』 や 『型染め』 と呼ばれる昔の
希少な布地をパッチワークして、ギャザーをとってみました。

aizome.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

若い方からすると、“もんぺ??”って感じの布ですが、
まさしくそのもんぺに使われていたような布地ですd
都会の方なら、もしかしたら“もんぺ”自体を知らないのかなぁ…汗

でもまぁ、『綿好き』な方には たまらない、
今では 骨董市なんかでも 少々高価な布なんですkao02



aizome4.png
~size; 20cm × 25cm~

裏表あわせて6種類の“藍染め”を使って、パッチワークしましたキラキラ
(って言っても、細かいの苦手だから汗あせ“切り替え”だけど…)

ショルダー部分は、モダンな感じになるよう
“本皮”のモノを使いました。

底を“まぁるく”して、入れ口部分にギャザーをとって、
コロンとかわいい感じに仕上げましたオンプ

これで、年配の方も若い方も持てるんじゃないかと…

aizome2.png
*back style*


aizome3.png  
内布にはちょっとカワイイ花柄を使用ダブルハート
藍染めの“渋さ”と 内布の“可愛さ”のギャップが私はスキだなぁkao01

で、藍染めの“藍”というのは 
日本では古くから一般庶民にも馴染みのある染料で
今では、外国からも 『JAPAN  BLUE』として
高い評価を得ているようです・・・きらきら 


ジーンズとの相性もイイんじゃないかなぁ…
と、わたし的には思うんだけど。z

デニムのようにカジュアルに持てたらいいなダブルハート

aizome5.png

~yak*の知恵袋~

“自然界では藍や青色に発色するのは藍染めのみ”だそうです。
②一般にジーンズなどによく用いられる“インディゴ染め”というのは、
藍に化学薬品を調合して、瞬時に染め上げられるようにしたもの、
もしくは、藍の成分がまったく入っていない 
化学合成された ただの紺色のものもあるようです。
(ドイツから広まったとされています…)
本藍とは“色落ちの仕方”もぜんぜん違うようですねぇねこ

【インド産の天然インディゴというのもあるようですが…kao02
どういうこと??

藍染めについては色んなサイトがあり、
まだまだ奥が深いなぁ~ と考えさせられました。

ちなみに、蓼科の藍は育てやすい(育ちやすい?)ようで、
“生藍染め”を体験した時に いただいた『たね』は、
yak宅のベランダに置いたプランターでスクスク育ち、
たくさん『たね』が採れましたぁkao03
また春になったらタネを植えて、
秋には子供と一緒に“生藍染め”したいなgreen202


長くなってしまったブログに
最後までお付き合いありがとうございました絵文字名を入力してください

少しでも、日本の“藍染め”の
良さを
知ってもらえたらと思いマス…ポッ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ   

お帰りの際には、
応援ポッチをよろしくお願いします芽

yak*
藍染いいですよね♪
ジーンズと同じで、使い込むほどに味わいも出てくるので、
だんだん愛着が湧いてくると思いますi-179

また“藍染グッズ”作っていきたいと思います!
28.01.2009 / URLEDIT
yak*
藍、枯れちゃったんですねi-201
ウチのベランダは、昼になると陰ってくるので枯れずにすんだのかな??
今年は“地植え”しようと思ってたので、お日様には気をつけま~すi-179

すくもの藍も体験したいと思っています。
どちらも違った印象で、素敵な色に染まりますよね♪
k-zooさんの藍も楽しみにしていますねi-260
28.01.2009 / URLEDIT
yak*
“和モノ”楽しみにしていただいてありがとうございますi-260
和モノを作る励みになりますi-80

妹さん、染色やっておられるんですね!楽しそう♪
すっごく興味ありますi-237
紅茶染めとか、草木染めとかは少しやりましたが、
“本藍染”はしたことないんですi-201
生藍染ってのも、子供メインの体験教室だったので、
今度は自分で色々やってみたいなぁと思いマス♪
大学の実習で、藍染したりもするんですねi-179
27.01.2009 / URLEDIT
クリモ
藍染いいですね~v-410
ジーンズと合わせるのが、すごくいいなぁ…と思いましたe-343
中の布が花柄のところも、可愛いですv-364
27.01.2009 / URL [ EDIT
k-zoo
ポシェットとっても可愛いです。

去年”生藍染め”がしたくてベランダに
蓼藍の種をまきました。
夏強い日差しと暑すぎてか枯れてしまいました。

すくもと違って浅葱色に染められるんですよね。
やってみたいわぁ。

また春に植えてみます。
27.01.2009 / URL [ EDIT
なないろぱれっと
いつも楽しみにしてる和物ですね!
丸っこい形だと、いろんな年代の方がもてそうですね!
内布もくっきりしてていいですね*
藍染布、素敵ですv-111
妹が染色をやってて、藍染もしてました。
藍も育ててましたよ。
私も大学の実習でやったことがあるけど大変ですね。
26.01.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/37-d394379f
