小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
23.01.2009
comment:10
trackback:0
バルーンワンピ♪ ~by クライ・ムキ~
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

先日、クライ・ムキさんの 『ロックミシンで子供服』
という本を買いました。

 

本屋で何度か立ち読みして、ずっと気になってた本なのですが
ニット地が少し苦手だった私は すごーく迷っていました汗

でも、最近ブログで知り合った ゆうサン という方が、
とっても可愛い“ニットソーイング”をしていらっしゃって、
私も作りたい!炎 って気持ちにさせてもらいましたキラキラ

 kao07そして、購入を決意!!ねこ

最初に、本の中でいちばん気になっていた『バルーンワンピ』を
次女サイズ;100cmで つくってみましたkao01
バルーンワンピ1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

使った布地は とっても柔らかい二重になったニットで、
薄いグレーに 細かいピンクの水玉 デスダブルハート
ふんわりスカートで とってもラブリ~な感じに仕上がりましたz

この本を買ったおかげで、
今まで使いきれてなかった“ロックミシン”の機能が理解できて、
『ニットソーイング』が簡単に楽しめるようになりました。
もちろん、ニットじゃなくても応用できるし、
ハンドメイドの幅が広がったかなぁ~って思いマスkao03


 バルーンワンピ3

この “パフスリーブ” が女の子らしくて可愛いんですプードル

衿ぐりの始末も、ロックミシンで簡単&綺麗に出来ました。


バルーンワンピ4 

“バルーン”の部分の ふんわり感。伝わるでしょうかぁ~?!

このたくさんのギャザーも、
ロックミシンの 『作動送り』という機能でらっく楽~アゲあげ↑↑

実は、このワンピを作るのに、『ロックミシン』しか使っておりません・・・
最近買った“ジャノメHS-70くん”の出番がなかったのは
 少し寂しい気もするけど、
こんなワンピが ロック一台で縫えるなんてイイですよね♪

『ニットソーイング』にはまりそうだわぁ~d
バルーンワンピ2

身長;96cm  体重;13kg の次女に試着してもらいましたが、
“ぴったりサイズ”でとっても可愛かったですよ~ハナマル
残念ながら、着画はとれませんでしたが…kao06

また色んなニットに挑戦したいと思います芽

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押してくださると、
順位があがってとっても励みになります。

いつも応援してくださってる皆さん、ありがとうございますポッ・・・

yak*
『憧れます』だなんて、嬉しいです…i-237
子供の服は、大人のより布も少しですむしi-278、縫うところも少なくてすむんので、
クリモさんも是非挑戦してみてください!

お母さんの手作りなら、少しくらい失敗してもきっと喜んで着てくれますよ♪
28.01.2009 / URLEDIT
クリモ
こんなに可愛いワンピースが作れて…
子どもの服を作ってあげたことが無いので、
すごく素敵だなぁ…と思いますv-410
憧れますv-363
27.01.2009 / URL [ EDIT
yak*
そうなんですかぁ!あの本に載っていた『ムキロック』を持っておられるなんて、
とっても羨ましいi-233
糸通しが簡単なのはいいですよね♪
私のも慣れればそう難しくはないのですが、
やっぱり糸替えは面倒ですよねi-229
値段で納得なんですが…i-201

リンクありがとうございますi-80
早速張らしてもらっちゃいました。
これからもよろしくデス♪m(_ _)m
26.01.2009 / URLEDIT
yak*
こんなの作りたいな!って思って本を買ったので、
出来上がった時は私も嬉しかったですi-80
ニット地なのでロックの方が簡単に出来ましたが、
普通のミシンでも出来るんじゃないかな?!
ただ、よく伸びるニットだと、縫ったところが伸びちゃうかも…デスi-230
本には『作動送り』で縮めて縫うようにって書いてありました。
後ろにファスナーかボタン開きをつけて、
コットンとかウールとかで作ってもイイかもi-260

最近手芸屋さんに行ったら、
『羊毛フェルト』のコーナーが気になって仕方ないですi-229
ブログで出来たお友達の影響って ホント大きいですねっi-80

26.01.2009 / URLEDIT
yak*
ありがとうございます。
そう言ってもらえて、嬉しいです♪

カバーステッチって便利そうですよね!私に使いこなせるのかわかんないけど、
ニットソーイングをするなら欲しい一台ですよねi-237
衿や裾の始末がスイスイできちゃったら、ますますハンドメイドが楽しくなりそうi-80
私も、本も布も だんだん溜まってきちゃってますi-229

あのアンティークミシン、皮が縫えちゃうんですか!!i-190
見た目に惚れ込んで落札したんですが、そこまで見てなかったですi-230
皮が縫えたら、またソーイングの幅が広がりそう。
情報ありがとうございますっ!i-260
26.01.2009 / URLEDIT
ゆう
私は、クライムキがプロデュースしたムキロックっていうのを使っています。衣縫人です。
友達が使ってるのを見て一目ぼれ^^;
糸通しと針通しが簡単なのが気に入っています。
糸調節は手動なので実際ちゃんと使いこなせているのかどうか不安ですが。。。
yakさんが使ってるのもよさそうですね♪何より値段がいい^^

ブログにリンク、ぜひはらせてください♪yoruhanaちゃんにも、「リンク貼るね!」って言ったまま貼っていない。。。
これを機に、yakさんのとyoruhanaちゃんの頑張って貼ります^^;
26.01.2009 / URLEDIT
なないろぱれっと
こんなかわいいワンピースが作れたらいいだろうなあ!
ロックミシンがなくても、できるのかなあ?
ブログでいろいろ手作りの幅が広がっていいですね!
24.01.2009 / URL [ EDIT
k-zoo
とっても可愛いくできています。

私も去年ロックミシンであれこれ縫おうと本を買って生地もあるのに
ぜんぜん使ってないです。
”カバーステッチ”便利そうです。(家のはない)

また挑戦してみよう!!

そうそう、まえに紹介してた”アンティークミシン”
私、オークションで見て買おうか迷ったものでした。皮が縫えるって書いあったので・・

24.01.2009 / URL [ EDIT
yak*
私も水玉大好きで、今回は“可愛いなぁ~”と思えるものが出来ました♪
いつもは、立ち読みしてパターン引く参考にしたりするんですが、
この本は買ってよかったと思います。とっても勉強になりましたi-260

ウチのロックは、4万くらいの“糸調子”も手動の『TOYOTA』のなんですi-201
でも私には “手動”が合ってたみたいで、今ではいい相棒ですi-260
最近はカバーステッチのミシンが欲しいなぁ~なんて考え中…。
ゆうさんはどんなロックを使っておられますか?
私にはとっても綺麗に出来てるように見えます!

それと、勝手に“ゆうさん”のお名前借りちゃってごめんなさいねi-230
ゆうさんの作品に刺激を受けて、ニットソーイングが楽しくできるようになりました。
ホントにありがとうi-80
良かったら、ゆうさんのブログにリンク張らしてもらえたら嬉しいです!!i-237
24.01.2009 / URLEDIT
ゆう
バルーンワンピ!この本の中で一番かわいいですよね~~♪
水玉フェチの私としては、もう、頬ずりしたくなるようなかわいさです♪

それにしても、衿、きれいにできてますね!!
私は、高いロックミシンを使っても、満足いく出来ではありませんでした。。。(涙)
衿ぐり処理はむずかしい。。。

それと、モンキーパンツのパターン引いちゃうんですか!!
すごいです。
自分で型紙が作れるなんて、うらやましいです!

これからも、ニットソーイングに燃えちゃってください^^
24.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://yacketyyak.blog92.fc2.com/tb.php/36-747f3513
