小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2009.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.04.2009
comment:1
trackback:0
カシュクールワンピⅡ *ナチュラル* 
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

お待たせいたしましたダブルハート
前回、予告させていただいていた
『長女のワンピ』 が出来上がりましたぁz


onepieceA-1.png

って言っても、実は…
出来上がってすぐに コレを着て 一度お出掛けしたんですd

写真は撮ってあったんですが、
ゆっくりとPCに向かえる時間が ナカナカ取れなくって汗とか

ブログの更新も、写真を加工したり、文章考えたり…と、
結構時間がかかっちゃうんですよねぇ~ねこ

一日に 何度も更新しちゃう 芸能人とか、
スゴっ!!kao04 て思っちゃうわぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 

onepieceA-2.png 
それはさておき…

今回のワンピは 次女のと形は似てるものの、
ガラッっと雰囲気変えてみましたきらきら

長女からのリクエストだったので 布も自分で選ばせると、
“むらさき” のギンガムチェック を選びました。
(写真では黒っぽく写ってますが、 むらさき×白 なんですっkao08


意外とシックな感じのものを選んだので、
切り替え部分に 別布もはさまず、
“シンプル&ナチュラル” に仕上げてみましたclover

『5歳も離れてるだけあって、やっぱりチョットお姉ちゃんなのね…・ェ・

onepieceA-4.png

スカートの裾に付けた このドイリーダブルハート
なんと100均に売ってました!

“ドイリー”使うのは初めてで、試しに使うにはもってこいの値段。
手芸屋サンでは悩むのに、コレは即買い~d

少し小さいなぁ~と思ってたけど、子供用にはちょうどイイかもキラキラ

また1つ、お気に入りが増えちゃいましたうさぎす。
今度は小物にも使ってみよ~
 

onepieceA-3.png

そして 後ろの背中の部分には…

リネンに消しゴムはんこを押して作った“myタグ”に
 レース と シェルボタンを飾ってダブルハート

シンプルなワンピの 可愛いワンポイントになりました。

同じパターンでも、布が違うと 全然違った雰囲気が出るので
 色んな布で試してみると楽しいですね~kao01

次は何をつくろうカナァ…ポッ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチッと押してくださると、とっても励みになります♪



24.04.2009
comment:0
trackback:0
“ゴマおさつフランス” & “くるみパン”
>> *Pan* / Theme:手作りパン / Genre:趣味・実用

久しぶりの “手作りパン” の紹介z

softfance1.png

まずは、“ゴマおさつェkーム・

初めて買った 『フランスパン専用粉』 を使って作りました。
パン焼き始めて もう結構たつのに、実は使ったことなかったんです汗とか

普通に強力粉で作るのと、どう違うんだろう??
と思いながら焼いたんですが、
レシピのおかげか 粉のおかげか、とっても美味しかったですkao08

チョット柔らか目のフランスパンで、
子供達にも食べやすくて かなり大好評でしたダブルハート

コレは 『リピ決定~っ!!』 デスうさぎす。

レシピは、クックパッドより~ねこ

ぜひ一度、試してみてくださ~いきらきら
 


kurumipan1.png

次は、 これまた大好きな “くるみパン”かえる2

業務スーパーで クルミの大袋を買って、
これでもか!kao07 ってほど 贅沢に入れちゃいましたダブルハート

ハード系のパンも好きなんですが、
『くるみパン』は 甘くて “ふわふわぁ~” が好きです。

このレシピも 『クックパッド』からいただきましたぁ~オンプ

普段の料理の時も よく参考にさせてもらってます。
ほんと、 『クックパッド』様々ですっd


家で美味しいパンが焼けるなんて、ホント幸せですよネダブルハート

もっともっと 色んなパンに挑戦したいと思いま~す芽

ブログランキング・にほんブログ村へ



22.04.2009
comment:1
trackback:0
カシュクール・ワンピ*100cm
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

 

最近暖かくなってきて 外で走り回る事が多くなった次女の為にと、
胸元のデザインが可愛い “カシュクール・ワンピ” を作ってみましたz


大人の服でもよくある “キレイ目” なデザインなんですが、
コットン100% で作ることで 汗っかきな子供の普段着としても
大活躍してくれそうですっかえる2

onepiece2.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ




今回は 次女用と言うことで、100cmで作ったんですが、
柄は少し大胆な 『ペイズリー』にしてみました。kao03
単調なペイズリー柄ではなく、色んなお花があちこちに描かれた
とっても素敵なお気に入りの一枚ですダブルハート

地色は “抹茶色” という感じで、
『4歳の子供にはチョット渋いかなぁ汗とか』と思ったんですが、
(自分用にと買い置きしてあったので…d
 “茶系の水玉” をプラスする事で 少しPOPな感じに仕上がりましたkao08きらきら

まだ4月なのに、ほんのり(?)こげ茶色に焼けた次女には
このオリエンタル調なワンピが 何とも似合うこと…kao04

一応 女の子なんで あまり焦げても困るのですが…ねこ
そんな母の気持ちは知らずに 今日も元気に外遊びに燃えてましたkao06

onepiece1.png
全体のバランスはこんな感じダブルハート
ハイウエストの切り替えが 小さな子には可愛いですよネポッ・・・ 


丈は ちょうど膝上くらいなので、
肌寒い時は 下にスパッツ履かせてもいいカナァ~と思いマス。

お色もこんな色なので、中に長袖着せたら 秋まで使えそうだなぁ…kao01

onepiece3.png 

いちばん心配だった本人の評価も なかなか良くって、
今年の夏・秋は大活躍カナ~z

コレを見た長女から 『私もワンピ欲しぃ~テヘ』 って
“リクエスト”があったので、 次は長女のワンピを製作中ですダブルハート

お楽しみに…うさぎす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

上のバナーを1回ずつクリックして下さると、ランキングが上がります。
とっても励みになりますので、応援よろしくお願いしますclover




19.04.2009
comment:4
trackback:0
“マザ~ズばっぐ♪” 
>> *zakka* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

ご無沙汰しておりました、yak*です汗とか 

本当に久々の更新になってしまいました。
お休みしていた間に訪問してくださった皆様、
ほんとに 『ごめんなさい & ありがとうございますz

お休みしていた間に紹介できなかったモノも、
また少しずつUPしていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いしますポッ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ  

 

で、今日は…
友達に頼まれた 『マザ~ズバッグ』 ですきらきら

どうやらその友達は、出産したお友達に “プレゼント” するということで、
かなり緊張して作った一点ですkao08

何年も前に買い置きしてあった、
“お花のカタチ” のバックルが ポイントですダブルハート

mothersbag1.png


大体のデザインと色は、友達からの注文なんですが、

『あとは任せる!!』と言われ…kao04

使いやすさを考えて、大きさやポケット・持ち手など
試行錯誤して出来上がりましたねこ

“マザ~ズバッグ作り” は久々だったので(長女出産以来カナ…)、
私自身の勉強にもなりました。

mothersbag3.png 

ポケットは、入り口にゴムを入れたりふたを付けたり、
大事なものを入れても安心なようにファスナーにしたり…

“持ち手はやっぱり肩にかかった方がイイよなぁ~” なんて…

自分の子供が小さかった時のことを思い出しながら、
もらって下さるお友達のことも想像しながら…

とっても楽しいお仕事になりましたz


mothersbag2.png

 

mothersbag4.png 

 『yackety-yak』 のタグも
ちゃっかり 外側(ウラ)に付けさせてもらっちゃいましたz

頼んでくれた友達に 感謝感謝!!

友達に渡すまでドキドキだったけど、
『可愛い~っ!kao08』 って言ってもらえて一安心z

『またよろしくね♪』 の一言に、
またまた意欲が湧いてきたyak*なのでしたぁアゲあげ↑↑


また、色んなバッグに挑戦していきたいなぁと思いマス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

可愛いな~ダブルハートって思ってもらえたら、
応援ポッチお願いしますひよこ




 


