小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2009.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.01.2009
comment:6
trackback:0
タグ用 stamp*&編みアミ*
>> *消しゴムはんこ* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

moaka(次女)の発熱で、今日は朝から病院通い…焦る3
熱はあるけど、食欲もあるし ピン2してたのに
まさかの『インフルエンザkao06

“念のため検査しときますね。”と言うお医者さんの言葉に、
“まぁ、大丈夫やろうkao02!”と高をくくっていたので、かなりのショック~kao04

保育所での“インフルエンザの波”も過ぎ、
今年は大丈夫かぁ…。と思ってたのにぃ~~!!

と言うことで今日は、寝ているmoakaのそばでチマチマと
消しゴムはんこ&編み物をやってましたぁひよこ

stamp2.png 

HandMade の作品につけるタグ用に、
『アンティークキー』  『糸きりバサミ』  『クローバー』
そして、 『yackety‐yak』 の“筆記体”に挑戦してみましたキラキラ


stamp1.png

 

『アンティークキー』 デザインしてみたけど、ちょっとシンプル過ぎ?!
筆記体も微妙なバランス…d

久々に彫ったのは楽しかったけど、
UPにしてしまうと、未熟さが分かってしまうなぁ…汗
頑張って練習して、もう少し細かい部分も上手く彫れるようになりたいなダブルハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


次は、編み物~z
amiami1.png

かなりミニサイズのバッグ型ダブルハート
コレは、前に作った“ボンボリ”を 途中から変形させただけ 。
ちゃんと Bag に見えるカナァkao08汗とか

amiami2.png 

指輪がちょうど入るくらいの小ささダブルハート
とってもカワイイんだけど、何に使おうカナァ…・ェ・


 hana.png

最後に、前から編みたかった『お花のモチーフはな

“大・中・小”と大きさ3種類。
適当に編んだので 形もバラバラ~。

いちばん大きいのは、重なってるわけじゃなく、
コレで1つのモチーフなんですkao01
『立体的に』出来たでしょ~~キラキラ
(何度かほどいて編み直ししたんだけどネd無言、汗

今日のお花は、hiina(長女)の髪ゴムにしようと思ってマス。
洋服に“モチーフ”としてつけてもかわいいなぁ~ダブルハート



オチビは『インフルエンザ』で当分は保育所いけないし、
しばらくは、ミシンで大きいもの作れないなぁ汗
楽しみにして下さってる皆さん、スイマセン…kao02
お昼寝の時間をねらって、小物作りがんばりま~すアゲあげ↑↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



アップバナーを一日一回クリック!
娘のインフルエンザに負けずに頑張れるよう
応援よろしくお願いしま~すd

29.01.2009
comment:3
trackback:0
*ベーコンチーズパン*
>> *Pan* / Theme:手作りパン / Genre:趣味・実用

今日は気分を変えて、久々の『パン焼き』の紹介ですkao01

今回は、“ベーコンチーズパン”を作ってみましたキラキラ


baconcheese1.png

ブログランキング・にほんブログ村へ



ホームベーカリーでこねた生地を四角く伸ばして、
ベーコン&チーズを “巻き寿司”のように巻いて成形しました。

巻き終わりをしっかり閉じたら、
包丁で適当な大きさに “輪切り” にします。
ホントに 巻き寿司の要領! d  

切ったものをアルミカップに並べて 2次発酵へねこ

baconcheese2.png

発酵させてる間に、ハンドメイド~ダブルハートって思ってたら
タイマーかけてたのにも関わらず、やりすぎちゃいましたkao06

40分でいいトコロを、気が付けば1時間以上…汗
大きくなりすぎて、隣どうしがくっついちゃったぁ~~kao05

baconcheese3.png

でも、焼くしかない!kao07ねこ

で、“マヨmayone-zu”と“パセリ”をトッピングしてオーブンへ…

焼きあがったら、何とか美味しそうになりましたz

過発酵のおかげ(?)か、ちょうど良かったのか??
スゴ~クふっくらしてて、いつもより美味しかったカモ~汗とか

“パン作り”は奥が深いなぁ~~kao08


あれやこれやと挑戦してみたい yak*なので、
旦那に、『お前はいったい 何を目指してるの…??・ェ・
って不思議そうに言われちゃったけど汗あせ
“パン教室”なんてのも行ってみたいなぁ~。
と思う 今日この頃でした…芽

ブログランキング・にほんブログ村へ



こんなyak*に 今日も
応援ポッチ!よろしくお願いしま~すぴよぴよ

28.01.2009
comment:4
trackback:0
着物リメイク*銘仙*巻きスカート
>> *着物リメイク* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

『銘仙』の着物で、巻きスカートを作りましたz
渋い赤紫色に オリエンタルな感じの不思議な模様がほどこしてあり、
とっても“存在感”のある一枚に仕上がりました。

光に当てると少し透け感のある 柔らかい手触りの着物地です。
絹の光沢感も少しありますきらきら

meisen-b5.png

*オークション出品画面*
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75226055

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ     

前の脇部分にタックを2段入れて お洒落な感じにしてみましたkao01
巻きスカートの隠れる部分には “椿のスタンプタグ”をつけました。

  

meisen-b2.png
length;62cm    waist;free (M~L)

共布で作った紐で 前でリボン結びするようになっています。
紐がずれないように 後ろに2つ、前にも1つ “ループ”をつけましたオンプ

裾は、あまり広がっていない“タイト”な感じのデザインにしました。 
 

meisen-b7.png 
*back style*

一枚の着物から、よく作れて2着分しか取れないので、
“自分だけ”のお気に入りが出来ちゃいますよねダブルハート

素敵な柄の着物が手に入ったら、
『コレで何を作ろうかなぁ…?!・・・』って、悩むのも 
着物リメイクの楽しいトコロです♪
今度は切り替えを入れて、POPな感じの巻きスカートも
作ってみたいなぁkao01

着物地は個性のある柄が多いので、上手く“布あわせ”できるかな…絵文字名を入力してください
応援よろしくおねがいしますハート4
 

meisen-b1.png 

 



※オークションから来られた方へ※
この着物地は、アンティークにしては比較的良い状態でしたが、
写真のように 昔の布に良く見られる織りキズ等があります。
巻きスカートの中に隠れる部分に、 
裏から接着芯で補修したところが一ヶ所あります事を
ご了承ください…m(_ _)m


meisen-b4.png 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際は アップのバナーを“ポッチ”と一回ずつお願いします絵文字名を入力してください

27.01.2009
comment:2
trackback:0
オークションに出品しました♪
>> *情報*

*着物リメイクの銘仙チュニック*
yahoo!オークションに出品しましたz

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k113128597

是非、のぞいてみてくださいオンプ
他にも、“”着物リメイク巻きスカート”やリメイク雑貨など
出品を予定していますキラキラ

meisen-a1.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

27.01.2009
comment:4
trackback:0
着物リメイク*銘仙* 水玉風チュニック♪
>> *着物リメイク* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

 黒地に 赤と白の“水玉風”の着物を使って、
ひざ上丈のチュニックを作りましたキラキラ

以前作ったチュニックとは、胸の切り替えラインが少し違いま~すkao01
フェイクの開きをつけて ココナッツのお花(?)ボタンを2コ飾りました桜

背中の内側には、“つぼみスタンプ”を押した
『 YACK E TY-YAK 』のmyタグを…音符

meisen-a1.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ




今回の着物地は シックな “銘仙” で、
かなりカジュアルな感じに着こなせると思います。
光沢感も押さえ気味で、少し張りのあるしっかりとした布でした。 

白と赤の模様は “真ん丸”ではありませんが、
遠目に見ると とってもカワイイ水玉風ですっz

meisen-a3.png

size;M~L  width;48㎝  length;78㎝  

ひざ上丈のチュニックなので、
デニムとあわせてもよし!レギンスはいてもよし!
“スカラップのぺチパンツ”なんかでもイイかも…あ
中に合わせるもので 季節も問わずに着られますハナマル

meisen-a2.png

後ろにも少しギャザーをとって、可愛く仕上げましたダブルハート

きのう紹介した “藍染ポシェット”
コーディネイトしてもいいんじゃないかなkao03

このチュニックは、オークションで出品予定です芽
UPできましたら またご報告しますので、
良かったら見てやってくださいオンプ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



少しづつ“オークション”にも参加していこうと思いマスので
応援よろしくお願いしますひよこ
一日一回のクリックで、とっても励みになりますダブルハート

