小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2009.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.01.2009
comment:6
trackback:0
ポシェット♪ ~藍染パッチワーク~
>> *zakka* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用


久しぶりに、“和モノ”の紹介ですっz

今回は、『藍染』された綿を使っての“ポシェット”green202
『絣(カスリ)』 や 『型染め』 と呼ばれる昔の
希少な布地をパッチワークして、ギャザーをとってみました。

aizome.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

若い方からすると、“もんぺ??”って感じの布ですが、
まさしくそのもんぺに使われていたような布地ですd
都会の方なら、もしかしたら“もんぺ”自体を知らないのかなぁ…汗

でもまぁ、『綿好き』な方には たまらない、
今では 骨董市なんかでも 少々高価な布なんですkao02



aizome4.png
~size; 20cm × 25cm~

裏表あわせて6種類の“藍染め”を使って、パッチワークしましたキラキラ
(って言っても、細かいの苦手だから汗あせ“切り替え”だけど…)

ショルダー部分は、モダンな感じになるよう
“本皮”のモノを使いました。

底を“まぁるく”して、入れ口部分にギャザーをとって、
コロンとかわいい感じに仕上げましたオンプ

これで、年配の方も若い方も持てるんじゃないかと…

aizome2.png
*back style*


aizome3.png  
内布にはちょっとカワイイ花柄を使用ダブルハート
藍染めの“渋さ”と 内布の“可愛さ”のギャップが私はスキだなぁkao01

で、藍染めの“藍”というのは 
日本では古くから一般庶民にも馴染みのある染料で
今では、外国からも 『JAPAN  BLUE』として
高い評価を得ているようです・・・きらきら 


ジーンズとの相性もイイんじゃないかなぁ…
と、わたし的には思うんだけど。z

デニムのようにカジュアルに持てたらいいなダブルハート

aizome5.png

~yak*の知恵袋~

“自然界では藍や青色に発色するのは藍染めのみ”だそうです。
②一般にジーンズなどによく用いられる“インディゴ染め”というのは、
藍に化学薬品を調合して、瞬時に染め上げられるようにしたもの、
もしくは、藍の成分がまったく入っていない 
化学合成された ただの紺色のものもあるようです。
(ドイツから広まったとされています…)
本藍とは“色落ちの仕方”もぜんぜん違うようですねぇねこ

【インド産の天然インディゴというのもあるようですが…kao02
どういうこと??

藍染めについては色んなサイトがあり、
まだまだ奥が深いなぁ~ と考えさせられました。

ちなみに、蓼科の藍は育てやすい(育ちやすい?)ようで、
“生藍染め”を体験した時に いただいた『たね』は、
yak宅のベランダに置いたプランターでスクスク育ち、
たくさん『たね』が採れましたぁkao03
また春になったらタネを植えて、
秋には子供と一緒に“生藍染め”したいなgreen202


長くなってしまったブログに
最後までお付き合いありがとうございました絵文字名を入力してください

少しでも、日本の“藍染め”の
良さを
知ってもらえたらと思いマス…ポッ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ   

お帰りの際には、
応援ポッチをよろしくお願いします芽

23.01.2009
comment:10
trackback:0
バルーンワンピ♪ ~by クライ・ムキ~
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

先日、クライ・ムキさんの 『ロックミシンで子供服』
という本を買いました。

 

本屋で何度か立ち読みして、ずっと気になってた本なのですが
ニット地が少し苦手だった私は すごーく迷っていました汗

でも、最近ブログで知り合った ゆうサン という方が、
とっても可愛い“ニットソーイング”をしていらっしゃって、
私も作りたい!炎 って気持ちにさせてもらいましたキラキラ

 kao07そして、購入を決意!!ねこ

最初に、本の中でいちばん気になっていた『バルーンワンピ』を
次女サイズ;100cmで つくってみましたkao01
バルーンワンピ1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

使った布地は とっても柔らかい二重になったニットで、
薄いグレーに 細かいピンクの水玉 デスダブルハート
ふんわりスカートで とってもラブリ~な感じに仕上がりましたz

この本を買ったおかげで、
今まで使いきれてなかった“ロックミシン”の機能が理解できて、
『ニットソーイング』が簡単に楽しめるようになりました。
もちろん、ニットじゃなくても応用できるし、
ハンドメイドの幅が広がったかなぁ~って思いマスkao03


 バルーンワンピ3

この “パフスリーブ” が女の子らしくて可愛いんですプードル

衿ぐりの始末も、ロックミシンで簡単&綺麗に出来ました。


バルーンワンピ4 

“バルーン”の部分の ふんわり感。伝わるでしょうかぁ~?!

このたくさんのギャザーも、
ロックミシンの 『作動送り』という機能でらっく楽~アゲあげ↑↑

実は、このワンピを作るのに、『ロックミシン』しか使っておりません・・・
最近買った“ジャノメHS-70くん”の出番がなかったのは
 少し寂しい気もするけど、
こんなワンピが ロック一台で縫えるなんてイイですよね♪

『ニットソーイング』にはまりそうだわぁ~d
バルーンワンピ2

身長;96cm  体重;13kg の次女に試着してもらいましたが、
“ぴったりサイズ”でとっても可愛かったですよ~ハナマル
残念ながら、着画はとれませんでしたが…kao06

また色んなニットに挑戦したいと思います芽

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押してくださると、
順位があがってとっても励みになります。

いつも応援してくださってる皆さん、ありがとうございますポッ・・・

22.01.2009
comment:2
trackback:0
モンキーパンツ 完成っ♪♪
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

『 きのうの“モンキーパンツ”のつづき~ひよこ

きのうは、尻当てと前後を 縫い合わせたトコロまで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    

モンキー7 

今日は、裾の切り替え部分の始末からで~す。
⑤ 裁断してあった長細いパーツを輪っかに縫って
 それを半分の丈に折る。

もんきー8 

⑥ ⑤のパーツをまち針で裾にとめて、ロックミシンで ぐるっと 縫う四葉のクローバー
表に返してアイロンかけると、こんな感じkao01おちこみ


モンキー6 

 次は、ウエストの始末。
今回は、幅広のゴムを 先に出来上がり寸法に縫ってから 仕上げる方法キラキラ
“ゴムの入り口”を作らなくてよいので、
時間短縮 & 見た目もスッキリ! ですkao03
難点は、ゴムが入れ替えられないトコロ…汗
しっかりしたゴムを使いましょーオンプ

モンキー5

⑦ 端をロックミシンで処理してから、
アイロンで出来あがりに折っておきます。

⑧ 輪っかにしたゴムをはさみながら まち針でとめていきます。

モンキー4

⑨ 縫う部分を“しわ”にならないように伸ばしながら、
写真のようにミシンで縫っていきます。
(ゴムは一緒に縫ってしまわない様に…)

モンキー3

出来上がりがあんまり“シンプル”だったので、
『イカリ』のスタンプタグ と 小さなボタン をつけてみました。


モンキー2

『完成~っ!!』絵文字名を入力してください風

裾の切り替え部分にもワンポイントのボタンを…。

大好きなトーションレースを使いたかったのですが、
産まれてくる赤ちゃんが“男の子”でも“女の子”でも着られるように、
カジュアル&ナチュラルに仕上げてみましたダブルハート
(春に産まれてくる、姉の赤ちゃん用にと…)

モンキー

後ろの尻当て部分が やっぱり可愛いですねぇ~~d

コレはサイズ違いで 下の娘のも作りたくなっちゃったぁ~!!
もう100cmだけど、モンキーPが似合うのだろうか…汗あせ
子供たちの成長は嬉しいものの、
小さいサイズがカワイイ… と思ってしまう母なのですkao06

そうそうっ・・・  途中に出てきた写真のミシンキラキラ
きのう届いた、ジャノメの『職業用ミシン』です!!

初めて“職業用”ミシンを体験しましたが、
やっぱりスゴ~イ!!

思ったより音も小さくて、ニット地もスイスイ縫えちゃいます、螯rヲW、J、O
もちろん縫い目もかなり綺麗で、
こんなことなら、悩んでないでもっと早くに買っておけばヨカッタァ~
って思いました。。。kao04

これからの私の相棒 『JANOME HS‐70』クンですオンプ 

janome  

初仕事、ご苦労さま~パンパカパーン
末永くよろしくねっz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング参加カテゴリ “ソーイング” を増やしてみました芽
“ガンバレ~!”のポッチンよろしくお願いします絵文字名を入力してください

22.01.2009
comment:4
trackback:0
*モンキーパンツ*  ~試作品~
>> *kids* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

“モンキーパンツ”ってそのカタチが もう可愛いですよねz
とっても大好きで、娘達が小さい時にもよく着せてました。

すっきりスマートなんだけど、
おしり部分に余裕があるので赤ちゃんも動きやすい!

『“モンキーパンツ”  作ってみたいなぁ~ ・・・

春に産まれてくる 姉の赤ちゃんの為にと 急に思い立ち、
早速パターンを引いてみましたリンゴ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

モンキーパンツ6
きのう買ってきた “my文鎮”を使っての裁断!

本当の“裁断用文鎮”を使ったことがないので比べられませんが、
コレは結構いけるんじゃないかなぁ?!

今回試したニット地は、まち針を使うより
断然 “早く” “綺麗に”カット出来ちゃいましたkao03

モンキーパンツ7

*縫い方の手順* 

① まずは 『4本糸のロックミシン』を使って、
“後ろ” と“尻当て”部分をつなぎ合わせます。

② 次は 縫い目を“後ろ”側に倒して、
表から 点線部分に ミシンステッチをかけますねこ

モンキーパンツ5

③ そして “前”と “先ほどつなぎ合わせたパーツ”を
ロックミシンで縫い合わせますkao01

④ “両脇”も同じようにロックで だだァーっと縫ってしまいます風

モンキーパンツ3

表にひっくり返すと…

だんだん 『モンキーパンツ』 らしくなってきましたダブルハート

“おしり”の部分が ふんわり。
オムツ をつけた赤ちゃんがはくと カワイイだろうなぁ~d

モンキーパンツ2 

と、今日はココまで…汗
昼から出掛ける用事があったので、続きは またあしたお日さま

ココまでの工程は、ロックミシンで意外とカンタンに出来ちゃいました。
ほんと “ロックミシン様々” ですキラキラ


今日使った布地は、
 モンキーパンツ1
本体部分; 綿100% ボーダーニット (白×ベージュ) 
尻当て部分; 綿100% ワッフルニット (ベージュ系)

でした。

上手くいったら、“型紙公開”とかしてみたいな~
なんて、思っておりますポッ・・・

でも、どうやって載せればいいのかなぁ…汗あせ
またパソコンの勉強しておきますkao06

何事も、日々勉強ですねぇ芽

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


上のバナーを“ポチッ”と押してくだされば、ポイントが入ります。
いつも応援ありがとうございます絵文字名を入力してください

 

21.01.2009
comment:6
trackback:0
*ドイリーモチーフ*  ~カバンor洋服 用に…~
>> *ドイリー*

最近はじめた“ドイリー”

今回は、“カバン” か “洋服”につけようと思って
少し小さめのモチーフを編んでみましたz

ドイリー1

四隅にひょっこり出たトコロも 何とも可愛いダブルハート

“ドイリー”の良いところは、 『終わり』 が見えること!
並太の毛糸でマフラー作っても、
やっぱカタチになるのに時間がかかっちゃう…汗
そのてん“ドイリー”なら ちょっとの時間で達成感が得られちゃうアゲあげ↑↑

洋服なんかにつけて、“編み物”と“洋裁”のコラボも出来ちゃうキラキラ

色々やりたがりの私には、息抜きになってとっても楽しいんですオンプ
とは言っても、慣れない編み物で 少し肩こってますが…kao06


ドイリー

まだ、編み図を見て編んでますが、そのうちコツをつかんだら
自由に考えたモノが編めるようになるのかなぁ??

“ドイリー”なら暖かくなっても編めるし、また色々挑戦してみよぉっとrainbow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

音符   音符  音符  音符  音符  音符

もうひとつ…   今日は買い物に行ったんだけど、
“いいモノ”見つけたので紹介しちゃいます!

裁断用重り 
コレ、某百均のただの“ガラスの入れ物”なんだけど、
コレを見て、ふと思いついたんです・・・キラキラ

前から欲しかった 『裁断用の重り』として代用できないかって!

大きさもちょうど良くって、
中に砂(園芸用にカラフルなの売ってますよね♪)を入れれば
重さも調節できちゃうダブルハート
しかも “文化” が出している重りと同じように
底が凹んでるので スタッキング 出来て収納の場所もとらない!!kao02

なかなかの“優れモノ”ではないでしょうかぁ?

裁断用重り2 

コレで代用できれば とってもお得!

まだ、試してないので 使い心地はわかりませんが
また 結果報告したいと思いマ~スkao03


最後に…  今日購入した“布たち”

nuno.png 
綿麻:水玉 ~ベージュ~ & 綿:花柄 ~紫系~


世間はまだまだ寒いですが、私の気持ちは“春!”ということで
春らしい2点を購入しましたダブルハート

綿麻はしっかりめの生地なんでspringコートでも作ろうかなぁ…
花柄は薄手なのでシャツワンピorギャザーワンピかなぁ…

なんて…
家にある大量の冬生地を処理できないまま、
今年の冬も終わっていきそうです…汗

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



ポチッっと押してくださるとランキングがあがりますアゲあげ↑↑
とっても励みになるのでよろしくお願いしますひよこ

