小さな頃から大好きなHand Made*  念願のおうちShopをOPENし、奮闘中~。日々のHand Made*日誌を綴っていきたいと思います…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.01.2009
comment:6
trackback:0
*ドイリーモチーフ*  ~カバンor洋服 用に…~
>> *ドイリー*

最近はじめた“ドイリー”

今回は、“カバン” か “洋服”につけようと思って
少し小さめのモチーフを編んでみましたz

ドイリー1

四隅にひょっこり出たトコロも 何とも可愛いダブルハート

“ドイリー”の良いところは、 『終わり』 が見えること!
並太の毛糸でマフラー作っても、
やっぱカタチになるのに時間がかかっちゃう…汗
そのてん“ドイリー”なら ちょっとの時間で達成感が得られちゃうアゲあげ↑↑

洋服なんかにつけて、“編み物”と“洋裁”のコラボも出来ちゃうキラキラ

色々やりたがりの私には、息抜きになってとっても楽しいんですオンプ
とは言っても、慣れない編み物で 少し肩こってますが…kao06


ドイリー

まだ、編み図を見て編んでますが、そのうちコツをつかんだら
自由に考えたモノが編めるようになるのかなぁ??

“ドイリー”なら暖かくなっても編めるし、また色々挑戦してみよぉっとrainbow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

音符   音符  音符  音符  音符  音符

もうひとつ…   今日は買い物に行ったんだけど、
“いいモノ”見つけたので紹介しちゃいます!

裁断用重り 
コレ、某百均のただの“ガラスの入れ物”なんだけど、
コレを見て、ふと思いついたんです・・・キラキラ

前から欲しかった 『裁断用の重り』として代用できないかって!

大きさもちょうど良くって、
中に砂(園芸用にカラフルなの売ってますよね♪)を入れれば
重さも調節できちゃうダブルハート
しかも “文化” が出している重りと同じように
底が凹んでるので スタッキング 出来て収納の場所もとらない!!kao02

なかなかの“優れモノ”ではないでしょうかぁ?

裁断用重り2 

コレで代用できれば とってもお得!

まだ、試してないので 使い心地はわかりませんが
また 結果報告したいと思いマ~スkao03


最後に…  今日購入した“布たち”

nuno.png 
綿麻:水玉 ~ベージュ~ & 綿:花柄 ~紫系~


世間はまだまだ寒いですが、私の気持ちは“春!”ということで
春らしい2点を購入しましたダブルハート

綿麻はしっかりめの生地なんでspringコートでも作ろうかなぁ…
花柄は薄手なのでシャツワンピorギャザーワンピかなぁ…

なんて…
家にある大量の冬生地を処理できないまま、
今年の冬も終わっていきそうです…汗

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



ポチッっと押してくださるとランキングがあがりますアゲあげ↑↑
とっても励みになるのでよろしくお願いしますひよこ

16.01.2009
comment:4
trackback:0
*はじめての “ドイリー”*
>> *ドイリー* / Theme:*HandMade* / Genre:趣味・実用

大好きな “ドイリー” に挑戦してみましたダブルハート

レース糸は フリマで見つけた 『だるま印』の超お買い得品z

BLOG7563.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ドイリーの“編み図”を公開しているサイトもたくさんあるんですね。

クローバーのHPなど参考に自分なりに作ってみましたオンプ
毛糸でかぎ針編みはやったことあるんだけど、
“レース”は初めてなので初心者マーク 糸の引っ張り具合が難しかったぁ~ねこ
編んでるときは ふにゃふにゃ~ としてるけど、
スプレーのりつけてアイロンしたら 何とかカタチになりましたd

で、前から作りたかった『ボンボリキラキラ

BLOG7537.jpg
*半分くらい編んだトコロ*


BLOG7538.jpg
*綿をつめて~ 閉じていきます*


BLOG7559.jpg
*完成きらきら

さぁ~て この『ボンボリ』 何に使おうかな…kao02

やっぱ髪どめ?!
何かいいアイデアが浮かぶまで おあずけだなぁ…汗

もうひとつ、“雪の結晶”チックなドイリーも音符

BLOG7566.jpg    

コレは“くさり編み”の部分が多くてふにゃふにゃ
目を数えるのも拾うのも大変だった~えーん
でも、出来上がったら可愛いなぁ~ダブルハート

今日の *myドイリー* たちはこれから
撮影の“小道具”に使っていきたいと思いマスっz

こんな私のつたない作品に
最後までお付き合いありがとうございましたポッ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ランキングに参加していますので、
ポチッっと押して帰ってくださるととっても励みになりますアゲあげ↑↑

これからも応援よろしくお願いします芽

  

